国見山 明神岳 2002.5.28 天候 快晴


 前日の夜、芝原さんから「明日どこか山登り行こうよ!」と誘われ、急きょ予定していたテニスをキャンセルして、登山計画を立てる。手軽に行けて楽しい山...候補に大天井ガ岳、大普賢、曽爾高原などを思い浮かべ、すぐさまネットで検索。明神平で昼寝も良いかな(^^)と、国見山に決定した。

 東吉野村で道を間違え20分のロスタイムがあったが、8:45 大又林道終点に到着。平日で誰もいないだろうと思ったが、6人の中高年グループが登山準備をしていた。
9:00 登山開始。1年半前は工事中で立入禁止のロープが架けられていたが、工事もほぼ完了したのか立派な砂防ダムが4っつほどできあがっていた。
9:15 馬酔木山荘通過。 9:30 明神滝の下の広場で小休止。清流で顔を洗う。シャキっとして気持ちいい(^^) 晩秋に来たときは、山道が落ち葉で埋め尽くされサクサク音を立てて歩くのが心地よかったが、今回は落ち葉などあるわけもなく、踏み固められた登山道をガシガシ登っていく。途中、樹林の奥から野鹿がこちらを伺っていた。秘境ムードたっぷり。
10:10 明神平到着。一年でこんな気持ちのいい日は何日あるだろうか..快晴で空気が乾いており、風は涼しく、日差しを浴びた新緑が眩しい。最高のロケーションの明神平。こんな日にテニスなんかやってられない(^^ゞ最高!!しばらく写真を撮ったりして体を休め、本日の目標「国見山」を目指す。
10:30 水無山は、尾根ルートのなだらかなピーク。さ〜っと通過。新緑のトンネルが続き、木漏れ日の中を歩いていると、マイナスイオンがいっぱい飛んでいるのか、すごく気持ちいい。(^o^)

        
  明神平をバックに撮影         国見山までの尾根道              国見山 山頂

10:45 ウシローの絶壁に到着。右に金剛、葛城山、正面に大普賢、弥山、八剣山、下を見れば自然林の樹海。快晴で空気も澄んでいたので最高の展望が得られた。\(^o^)/ 国見山に行ってからここで昼食をとることにする。

10:50 国見山山頂。本日の目標の山だったが、ここまでの山道が良かったので、山頂は展望も良くなく記念撮影してすぐにウシローに引き返す。そして、上の写真の景色を眺めながら、昼食ビアタイム。(^o^)プハ〜ッ!!うめ〜〜!!ほんと良い日に来たなぁ〜とグビグビ..(*^.^*) なんだかんだと1時間以上ここに座っていたかな〜...       さて、明神平で昼寝でもしようと、重い腰を持ち上げる。
12:50 明神平に戻ったが、せっかく天気もいいことだし、明神岳まで行きたくなった。バイケイソウが群生した草原を三ツ塚に向けて歩き出す。信州の高原にいるかのような、薄緑の絨毯の上をゆっくり登っていく。明神岳までの尾根歩きは、キツイ勾配もなくハイキング気分♪
13:30 明神岳は、これが山頂?って言いたくなるような、あっさりとしたピーク。写真を撮るまでもないかと、すぐに明神平に引き返す。明神岩の近くで見たことのない草花を発見。あまり草花の名前を知らないので、メジャーな花かも...?
14:00 明神平で昼寝する時間もなくなったので、下山してやはた温泉で汗を流すことにする。途中の水場で用意していたペットボトルにたっぷり水を汲み入れ、おみやげにとザックに詰める。帰宅して、この水でコーヒーを飲むのが楽しみ(^o^)

    
   三ツ塚にて                 白く見たことのない花               明神平で昼寝?

14:50 駐車場到着。ちょっと心配していた車上荒らしもなく、気持ちのいい登山が楽しめてよかったよかった。(^o^) さて、お楽しみのやはた温泉に直行する。平日のせいか車が一台もとまっていなく、貸し切りかな?と入口を見ると「本日休業」(-.-) またしても、こんなところにオチがあったとは...(-.-) 完璧な登山の難しさをつくづく思い知りました。(-.-)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送