クライミングにチャレンジ!

2002.9.10

以前から一度やってみたかったクライミングに、職場の仲間を誘って6人でチャレンジしてきました。
場所は西淀川区の「PUMP」というところです。関西では一番コースが多いらしいです。

PUMPの入口受付 これが人工壁です。異様な光景です。
SHOPもあります。 道具はすべて無料レンタル。
壁を登る前にストレッチ。
ボルダリングエリア
下にマットが敷いてあります。
ハーネスを装着して
12m壁を登る準備
指導してもらいながら登る。。難しい.. 下で確保してもらい、ぐんぐんよじ登る。
確保技術を特別に指導してもらって
自分らで確保しながらクライミング。
もう、腕がパンパンで休憩が長くなってきました。
2階に上がると、こんな感じです。 達人はヒョイヒョイ いとも簡単にクリアしていきます。
昼間の2時に入場しました。まずは受付で会員証をつくります。
この日はメンズデイで入会金1800円が無料になります。それを狙っていきました。
1日の料金は2100円(消費税込み)で、シューズやハーネス等はすべて無料でレンタルできます。
中にはいると、高年齢の方が多くビックリでした。中には80歳というおばぁちゃんも...(O_o)

入り口近くにあるボルダーエリア(マットが敷いてあって高さも4mほど)で訓練開始。
ホールドにはテープで色分けしてあって、一番簡単な課題からスタート。これは難なくクリア。
次の課題は...ん〜〜〜っ。なかなか難しい。。20分ほどで腕がつってきました。
「次は高い方の壁に行きますから、体力温存しておいてくださいネ」とインストラクターのお姉さん。

そして、いよいよ12m壁にチャレンジ。ハーネスを腰に装着して説明を聞き、一番簡単なホールドから開始。
この日同じくはじめてこられた方も一緒に、8人でワイワイやりながら楽しみました。このあたりはまだ余裕。。
「今日は特別に確保技術もレクチャーしましょう」ってことで、少しばかり講習を受けました。ラッキー!

交代ごうたいでガンガン登ったり確保したりで、気が付けば4時半。
もう腕がプルプルで、入り口のボルダリングエリアもこなせません。(>_<)

休憩時間も多くなってきて、、、ふと周りを観るとはじめにいた高齢者メンバーがいなくなって、
学生さんらしい人が増えてきました。
右上の写真の人で22歳。クライミング歴2年だそうです。
天井の壁もヒョイヒョイ登っていきます。登るって言うのかな??
2年であの域に達することができるんかいな。。。でも早い人は8ヶ月で大会優勝するらしいです。

2000円で一日遊べるのですが、残念ながら丸一日遊ぶ体力はないです。。。(>_<)
17:30 そろそろラストにしようってことで まだこなせていない課題にラストチャレンジ。
しかし、腕が...ガクガクガク(>_<)。8m登ったところで「も、もう降参!!」  残念。。。
帰りのクルマの中では、「絶対近いうちにまた行きましょう!!」と皆やる気満々でした。

あ〜〜〜また新たな趣味になりそう。。。
今日のPUMPは場所もちと遠く、1日2000円は、ずっと続けるにはリスク高いです。
近くでタダでできる施設があればなぁ......

2日たってるのに まだ腕がパンパンです(^^ゞ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送