桧塚奥峰 登山レポート
2002.10.28

10月28日に台高山脈の桧塚奥峰に行って来ました。
マイナーな山ですが、知る人ぞ知る名山です。
登山がまったくはじめての2名を含め、計6名で登山しました。
桧塚奥峰の登山道(雪が積もってた) 紅葉が見事!!
桧塚奥峰山頂より 紅葉と樹氷のコントラスト
山頂で記念撮影 10月なのに樹氷...
明神平 ←今年の6月同じ場所



奈良県東吉野村、大又林道を終点まで車で入り、
そこから登りはじめて約1時間半で標高約1400mの明神平に到着。
後はなだらかな尾根歩きなので、とても快適なトレッキングが楽しめました。
赤や黄色の落ち葉が敷き詰められた登山道をサクサクと歩き
3時間で辿り着いた桧塚奥峰山頂(三重県最高峰)は、展望もすばらしく最高です。
夜の間に雪が降ったのか、ところどころ積雪があり
紅葉と樹氷が同時に見られ、とてもラッキーでした。
こんな日は一年を通してもなかなか無いでしょうね。
しかし、この日は寒かった。。。風が強く、体感温度はマイナスやったかも。
鼻水を垂らしてふるえながらの昼食でした。
コンロを持ってきてたので、湯を沸かして暖をとりました。
ワンカップの酒が、むっちゃうまかったです。暖まる〜〜(*^^*)

このあたりは、登山者もあまり入らないので、ほんま秘境です。
自然林の宝庫で、鹿もときおり現れます。
今回初めて登山に参加した2名も、大変喜んでました。
毎年紅葉のシーズンには、かならず訪れたくなる最高の山でした。

おきまりの温泉(やはた温泉)に立ち寄り、汗を流してサッパリ。
とても良い休日でした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送